「楽しくなければ成果はでない」を読んでみた。

こんにちは。

 

著書は、ドンキホーテの部長さんで1万人の部下をマネジメントしてきたそうです。仕事のメンタルや楽しむモードに入れる方法が紹介されていました。

皆さんにもアウトプットしたいと思います。

 

仕事を楽しむ秘訣

・自分のワクワク感度を高める。

・エンターテイメント精神を持つ

 

ワクワク感度を高めるというのはつまるところ、「仕事を楽しい気持ちで行う」ということです。仕事を楽しむということは成果にもつながります。これは皆さん身近で感じること多いのではないのでしょうか。僕は趣味でサッカーをするのが好きで毎週サッカーをしているのですが、好きではなければ上手くなろうという向上心もわかないですし、自分が未熟な部分を考え練習するという行動を取らないと思います。この向上心や行動はさサッカーが「好き」だからこそできることだと思います。

2つ目の「エンターテイメント精神」とは、相手を喜ばせてあげよう、楽しませようという気持ちのことです。

例えばエンターテイメント精神をもてば職場の人間関係がよくなります。職場の人間関係が悪くなると自然と職場の雰囲気も悪くなる。すると仕事も楽しくなることにつながります。

 

次にネガティブを力に変えれる方法を紹介します。

・前向きなメンタルを持つ

・ネガティブな自分をポジティブに変える

 

人は同じパターンで落ち込むことが多いそうです。確かに同じ失敗をしたりすると僕も落ち込むことがあります。

前向きなメンタルとして3つ紹介します。

1自分を大事にする

2相手のことを考える余裕がある

3人に喜ばれることを常に考える

 

です。これからは意識してみようと思います。

 

次にネガティブをポジティブに変える方法です。

1言葉を変える

ポジティブな言葉を使うように意識しましょう

2姿勢を変える

猫背をするのはやめましょう

3行動にフォーカスする

ネガティブな時は行動を制限しがち。前向きな行動をすることを意識しましょう。

4フォーカスを周りの人に変える

自分ではなく周りの人を見ると物事を俯瞰的にみることができます。

5捉え方を変える

4の方法を行うと冷静に判断が変わります。すると自然と捉え方も変わっていきます。

以上がポジティブに変えるマインドセットでした。

皆さんもぜひしてみてください。

 

それではまた次回。ありがとうございました。