ポートフォリオワーカーを読んでみて

今回は「ポートフォリオワーカー」を読みました。ポートフォリオワーカーとは、自分らしくやりたい仕事を複数持つ働き方をすることの人を指します。不労収入を得て、経済的自由と心の自由を手にすることが最終目的です。

 

ポートフォリオワーカーの魅力は、複数の収入源を持てるだけでなく、好きなことに時間を使い人生を豊にできるということです。これが人生にとって一番大きなことだと思います。

本業で生活費を稼ぎ好きなことを副業にする。副業が好きなことなのですぐに副業で稼げなくとも継続することができます。好きなことでないと継続できないですからね。

 

「人生100年時代」と言われるようになったこの世の中で複数の収入をもつことで心の安定感が得られ、「心の自由」につながります。最近は、いろんな会社が副業解禁をしてきています。すなわち、終身雇用制がなくなりつつあります。大手銀行会社でも副業解禁をしてきているのですから、今後どんどん多くなってくるでしょう。会社員の立場からすると会社員だけの収入だけでは厳しくなってくるのも時間の問題です。個人で稼ぐ力を身につけていかないといけなくならないのです。

 

ポートフォリオワーカーの成功と失敗の条件として「1,3,5,7の法則」がキーと記されている。「1.3.5.7の法則」とは1年後には業界全体が見えるようになり、3年後にはパートくらいの収入ができ、5年後には本業くらい、7年後には今までにない収入を手にするという法則です。すなわち継続ですね。

 

ポートフォリオワーカーには即行動が必要で、その中で自分の方向性を定め、意思決定していくことが大事です。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

今日書いてて思ったんですけど意外と文章を書くのが難しい。どうしても自分の意見をいれながら書いていくのはどうしても短調的な書き方になってしまんですよね。自分が本当に伝えたいことを見失ってしまってますね。長く書かなければというのがネックになってしまっているのかも。明日は文字量関係なく書いてみたいと思います。(特に長くはかけていないんですけどね(笑))

 

それではまた次回。