「雑談の一流」を読んでみた!

おはようございます。 今回は中田敦彦さんの著書を読みました。素直な感想をアウトプットしていこうと思います。 雑談の一流、二流、三流の定義として著書では 三流は雑談する前に何も準備しなく、二流は雑談ネタを準備し、一流は、相手が心地よく話せるよう…

「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」読んでみた

おはようございます。 今回は、「AI分析でわかったトップ5%社員の習慣」読んでみました。 アウトプットしていきたいと思います〜。 5%社員の5原則 1、目的のことだけを考える 2、弱みを見せる 3、挑戦を実験と捉える 4、意識変革はしない 5、常に…

「バカの研究」を読んでみた!

おはようございます。 今回は「バカの研究」を読みました。 バカを本質を見出す為、心理学的に研究をしたそうです。発想としてとても面白いですよね。 一番印象に残っているのは、人は誰しも他の誰かにとってバカだと思うところがあるとゆうところです。 App…

「将来の夢のなんか今叶えろ」を読んでみた。

おはようございます。 今日は堀江貴文さんの本を読みました。 堀江さんの考え方はすごく自分の考えに合っているし、とても好きです。 学校の存在意義について書かれていて、東大以外はいく必要がないと書かれていました。僕も某大学に通っていましたが大学に…

「楽しくなければ成果はでない」を読んでみた。

こんにちは。 著書は、ドンキホーテの部長さんで1万人の部下をマネジメントしてきたそうです。仕事のメンタルや楽しむモードに入れる方法が紹介されていました。 皆さんにもアウトプットしたいと思います。 仕事を楽しむ秘訣 ・自分のワクワク感度を高める…

昨日15時間爆睡してしまった話

こんばんは。 今日も投稿していきます。 昨日のことなんですが、爆睡してしまい、読書できてないんですよねえ。すみません。 ですので、今日爆睡したことで学んだエピソードを話したいと思います。 爆睡する前日徹夜で勉強していました。勉強していたら気が…

ポートフォリオワーカーを読んでみて

今回は「ポートフォリオワーカー」を読みました。ポートフォリオワーカーとは、自分らしくやりたい仕事を複数持つ働き方をすることの人を指します。不労収入を得て、経済的自由と心の自由を手にすることが最終目的です。 ポートフォリオワーカーの魅力は、複…

ブログ開設について

順番が逆になってしまいましたが今回のブログの開設の経緯について話したいと思います。 改めてブログ開設しました、その名もフィルブログ。これからは様々なことについて様々な観点からお話できればいいなと思っています。よろしくお願いします。 今回、ブ…

在宅HACSを読んでみた!

この本は在宅勤務をされている方にはぜひ読んで欲しい本です。この本を読んで率直に感じたことを発信していこうと思います。 僕が即行動に移したいと思った事例がいくつかありました。ぜひ取り入れていこうと思います。みなさんもいいと思ったらぜひ取り組ん…

FACT FUL NESSを読んでみて

ファクトフルネスとは、データを基に世界を正しく見る習慣とゆう意味である。自分が知っている世界が、本当の事実とかけ離れてはいないと思い込んでいる人が多い。そうした思い込みを克服する習慣、つまりファクトフルネスを身につけなければいけないとゆう…